愛知ブランド企業募集

認定基準

認定基準は、表1にある6つの評価項目について、企業の取り組みや実現度に注目したもので、評価委員会での審査の基準となるものです。

表1 評価項目
評価項目 評価の視点
1 理念、経営トップのリーダーシップ 経営トップは理念、方針を明確化し、それを全社一体となって取り組むようリーダーシップを発揮している。
経済環境の変化に対応する開発投資や改革、改善を適切に指揮している。
評価項目を実現する独自の取り組みがある。
2 人の活性化 人の活性化に取り組んでいる。
評価項目を実現する独自の取り組みがある。
3 業務プロセスの効率化、革新 業務プロセスの管理・運営は効率的で適切である。
業務プロセスの改革・改善に取り組んでいる。
評価項目を実現する独自の取り組みがある。
4 コア・コンピタンス 優れたコア・コンピタンスがある。
コア・コンピタンスの磨きこみに取り組んでいる。
5 顧客との関連性の質、深度を高める顧客価値構築 顧客価値を高める取り組みが行われている。
評価項目を実現する独自の取り組みがある。
6 社会、環境への配慮 社会 地域社会への貢献や企業の社会的責任について、積極的に取り組んでいる。
環境 環境保全活動について、積極的に取り組んでいる。
共通 評価項目を実現する独自の取り組みがある。

2 評価軸
   前項の各評価項目の評価軸として、次の4点を用いる。
(1) 一貫性(組織的に一貫して矛盾がないこと)
(2) 継続性(過去、現在、将来を踏まえ、継続性があること)
(3) 即応性(目的を達成するためにすばやく対応すること)
(4) 革新性(競合他社と比べて、革新性、独自性があること)